SSブログ
セキセイインコ ブログトップ

放鳥時は注意!反省。 [セキセイインコ]

我が家で一番の元気印のセキセイインコのインコちゃんが3週間前、大変な状態になっておりました。復活してくれたので、こんな記事書けますが、最悪の状態になっていれば、こんな記事書けないくらい凹んでいたこと間違いなし。ってことで、今はこんな感じで(下画像↓)何もなかったのかのように、人、鳥関係なく、チョッカイをかけまくり、しゃべりまくり! 完・全・復・活。

20180731003.jpg

事の発端は3週間前の7月13日の夜。いつものように鳥たちのケージ掃除を行うために、鳥全員同時放鳥時に、しつこくコザクラのザクちゃんに絡んでいき、堪忍袋の緒が切れたザクちゃんがインコちゃんの足を「ガブり!」というのが概要です。

ザクちゃんはお腹に卵が入っていた時期なので、イライラがいつもの比ではなかったのだと思いますが、噛みついたまま引きづり回し、一瞬の間にインコちゃんの足、お腹は血まみれ・・・。かなりの出血量だったと思います。腫れもひどく、3倍4倍に腫れあがり、徐々に足の血色も悪くなり、呼吸もあがり・・・。

夜遅かったこともあり、そのまま様子をみることにしたのですが、翌日の夜には餌も水も口にしないような状態になったので、鳥を診てくれる病院へ車で1時間かけて救急搬送。

※下の写真はケガ後1週間、2週間後の写真です。さすがにケガ直後の痛々しい画像は鳥好きな方にはお見せ出来ないので・・・。患部は向かって左側。
20180731001.jpg

お話戻して、病院での事・・・。夜間診療もしてくれる病院なので、待合室はいっぱい。2時間ほど待ったでしょうか。順番が回ってきて、診察室に入り、インコちゃんを診た先生の一言目が・・・。「かなり腫れてるし色も悪いからたぶん壊疽してきますね~。先に脱脚します?」

小5の娘、ドングリ眼で目に涙・・・。

二言目「この仔の強さと運を信じて、1日様子を見てダメなら脱脚で行きます?」

小5の娘、更にウルウル。

包み隠さず、気を使わずのかなりダイレクトな言い方ですので、一般の方からしたら驚きの内容でしょうが、先生が悪いのではなく、先生はウチの嫁様がペーパー獣医師だと言うことを知っているので、獣医師同士の会話?作戦会議?ではあったのですが、娘にすれば怖い先生と、それに普通に応じている母親が悪魔に見えたことでしょう・・・。

「インコちゃんの足なくなるの嫌だ~!!!!」当然ですが、娘のお願いで脱脚はこの場では行わず様子を見ることに。

「じゃ~経口での抗生剤と出血が多かったようなので生理食塩水の皮下注で様子みますか?」「そうですね。抗生剤1週間くらいもらえますか?」などなど愛のないような会話の後、背中に注射を1本して帰宅。

帰宅後は、片足で止まり木にとまり、あまり動かず活動を自粛するインコちゃん。少しでも動くとまた傷口が開き、足をついたところに血が付いている状態。腫れもなかなか引かず・・・。この状態が約1週間。

とりあえず、感染症だけは避けたいので、毎日数回ケージ内をアルコール度数の高いアル綿で殺菌消毒。先生の言われるように、生命力と運だけを願って・・・。その甲斐あってか2週間目に入ると腫れが徐々に引いてきて、それと同時に食欲も上向き。患部も綺麗に塞がりはじめて3週間目の昨日今日はキズもほぼ見えないような状況になりました。よかった・・・。

コザクラの一撃が強烈なのは、飼っている人誰もが知る事ですが、今まで何もなかったから何も考えずに放鳥していたことをただただ後悔しました。

噛んだザクちゃんも、いつも隣のケージでウザイくらいに好き好きビームを放っているインコちゃんが自分の一撃で大ケガをしたのは分かっていると思います。インコちゃんが療養中は心配そうに見ている事も多くありました。 知能の高いインコですから、恐らく分かってはいたのだと思います。

私たち人間の不注意でこんなことになって、インコちゃんにもザクちゃんにもとても可哀想なことをしてしまい。家族全員反省中です。

◆インコちゃんの治療内容(足の外傷・出血)◆
生理食塩水の皮下注射1回。抗生剤経口投与(ミノマイシン?クロラムフェニコール?)1週間。テトラサイクリン系軟膏2週間目から3日間塗布(人間用のテラマイシン軟膏)。高濃度アルコール綿でのケージ清掃3週間。

Instagram
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

住人の紹介(インコちゃん♂) [セキセイインコ]

セキセイインコノーマルグリーン(純粋なノーマルではない?)のインコちゃん♂
【2017年4月生まれ】

実はこの仔の正式名称は「インコちゃんⅡ」
先の「ごあいさつ」で書いた取引先の社長から頂いた「初代インコちゃん♀」は、2016年の初夏に不注意で開いていて網戸から外に出てしまい、数日間探し回ったり、チラシやネットの迷子の書き込みで、みなさんにご協力をお願いしたが、戻ってこなかった・・・。

その時のショックが忘れられず「もう鳥はしろちゃんだけ」っと思っていたのだけど、またいつものペットコーナーに、しろちゃんの餌を買いに行った際、初代インコちゃんによく似たこの仔がいた。

W640Q75_DSC_0022.JPG

全く買うつもりはなかったのだけど、恐らくヨウ素不足なのか何かなのか、呼吸を荒くゼーゼーして、他の雛たちと違う動きの彼がとても気になった。

これも熱帯魚ブログをご覧頂いていた方ならご存知かも知れないが、嫁さまは専業主婦ではあるが、一応、獣医師資格を持つ「なんちゃってペーパー獣医」。

その嫁さまがインコちゃんⅡの様子を見て・・・。

「この仔、治療しないと、死んじゃうね。いなくなった初代インコちゃんにすごく似てるし、何かの縁じゃない?父がもうインコ買わないって言う気持ちは分かるけど、このままここで死なせるのは可哀想だよ。まだ治療出来ると思うから!

・・・ってことで、我が家の家族に加わりました。


フンの色も黄色く、ちょっと動いたら肩で息をする状態。いつも体温が高く・・・。雛だから、思い切った治療も出来ず、餌の配合とヨウ素を含む各種栄養剤の投与、必要以上の温度管理と心配の毎日。

でも・・・。
今となれば、あのままペットコーナーにいても(他の飼い主さんのもとでも)全く問題なかったんじゃない? インコちゃんの生命力はゴキブリ級?
いつの間にか我が家で一番の暴れん坊になってしまいました。(俊敏な動き。運動神経抜群?)

更に、すさまじいほどの「おしゃべり」
彼のレパートリーは底知れず、しろちゃん以上にTOPに応じた会話をする。

「父、髪の毛切ったの?」・・・いえ、最近薄くなってるんです。
「むか~し、むかし」・・・昔話の触り各種。
「おい!ゆず!宿題しろ!」・・・娘の名前を呼び宿題を指示。

他に「ちゃーちゃーん」「ここ開けてよ」「おしまい!」「ばーか!」「何してるの?」
「しーろー」「ザクちゃん」「ぴーちゃん」我が家のインコの名前を呼ぶ。
※もちろん、みんなの顔と名前を理解しているので相手に向かって呼びかける。

そして自分を褒めまくる!
「インコちゃん、かわいいねー」「インコちゃん、おりこーねー」

更に初代インコちゃんの時のような辛い思いをしたくない&させたくないので、住所と我が家の名字も教えたら、すんなり記憶。
「○○東町 ○○インコちゃん!」

インコ特有の「こもり」のある言葉なので、聞きにくい時もあるけど「セキセイインコって、こんなによくしゃべるんだ・・・。」とインコのおしゃべり能力に驚く毎日。

性格は・・・。
上でも触れた通り、家族にも他のインコたちにもゴリゴリ迫ってくるので、みんなからウザがられているけど、ショップのケースにいた辛そうな彼の姿を思い出すと目が細くなってしまう。・・・時もあるけど、やっぱりウザい! ばかインコ!!

Instagram
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
セキセイインコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。