SSブログ

インコもPTSDになる? [日々の徒然]

先日の大阪北部地震、みなさんのお住まいの地域では被害等はございませんでしたか?我が家は震源地から淀川を挟んだ対岸に立地しているのですが・・・。かなり揺れました。あの時間、ちょうど子どもたちは小学校への通学の最中、妻はPTAの通学見守り隊の黄色い旗持ち当番、母は日課の淀川散歩中。

私だけが家で出勤前の身支度をしていたのですが、地震の瞬間、我が家が倒壊している絵面が頭に浮かび、同時に自分の命も半分諦めました。でも幸いにことに揺れる時間が短かった為、家も自分も何とか生き延びる事が出来ました。

報道では命を落とされた方、そしてお怪我をされた方もたくさんおられたようで・・・。そういった被害にあわれた方々に何と言ったらよいのか分かりませんが、お見舞い申し上げます。

2018062301.jpg

さて、blogの内容なのですが「インコもPTSDになる?」です。あの地震の後、オカメコンビが放鳥時に直ぐにケージから出てこなかったり、いつものように床を歩いて遊んだりすることが少なくなりました。そして一度ケージから出ると高いところに陣取り、ケージの戻されることを極端に嫌がります。

もともと怖がりのオカメですし、知能も他のセキセイやコザクラより少し高めなので、警戒しているのでしょうか!? ケージの中での動きも地震以前とは少し違った動きをしているし・・・。

2018062302.jpg

少しビビってるオカメコンビとは違い、↑この緑コンビは相変わらず! 我が家では毎日20時前後にケージの掃除をするのですが、その際は4羽全員一斉放鳥! 地震の影響なのか何なのか、ケージから出てこないオカメのピーちゃんのケージに緑コンビ住居不法侵入!

ピーちゃんの餌やら水やらを飲み食いし、敷紙を齧りたおして「じゃーバイバイ!」ビビりのオコメとは違い、緑コンビにはストレスはないようです。

Instagram
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。